プロフィール

目次

【自 己 紹 介】


・出身地 東京 東京都在住 42歳(男)既婚

・好きな事 コーヒー全般(独学)、音楽、服や靴、観葉植物、ビンテージ、アンティーク、キャンプ等(基本収集癖強め)

・好きな言葉 「やりたい事は口に出せ」「行動力は神」「自分を信じてこそ自信」「人間力」「Stay Gold」

・嫌いな事 椎茸を食べる(食えない)、細かい作業、狭い所、ジッとしている事、いじめや差別

・コーヒーについて コーヒーを純粋に愛してます。各種ドリップ・エスプレッソ・ラテアート・焙煎を全て独学で始め、現在も絶賛独学中 コーヒーの資格を取得する為の勉強も始める。


・独学について セミナーや講師のもとで学べば早いという考え方もありますが、僕はある程度の事はまずは自分でやるべきと思い、全て独学で始めました。自分が一番やりたい事だから毎日継続出来る。

「好きこそモノの上手なれ」という言葉を信じて、今までコーヒーにおける様々な技術や知識を修得して来ました。

そしてある程度修得した状態で、この先誰かに習う時が来たなら、その時はもう一からの初心者ではないので、コストも安く修学するスピードも早く済むという考え方です。

また、何事もそうですが、学んでいくにつれて、必ず壁にぶつかります。そういった様々な壁を一人で乗り越えたという経験や実績は、その技術や知識が自分の身体に染み込んで忘れ難いものになりました。

僕の性格上、あまり簡単で単純な道は選べない性格なので、それも独学を選んだ事に影響していると思います。あとはマイペースに学んでいけるというのが自分に合っていると感じています。

しかし、独学は孤独です。壁にぶつかった時に一番困ります。聞く人がいません。今の世の中はたくさんの情報が溢れてはいますが、物事がニッチで深くなるにつれて情報量は減り、知りたい事に辿り着けなくなります。

そんな中で自分一人で問題を解決出来た時や技術的な壁を乗り越えた時は本当に嬉しく、独学でも出来るという事を実感してきました。

そして、学校のようにカリキュラムがある訳ではありません。いくらでもやる事が出来るし、逆にやらない事も出来ます。その環境の中で、自分がどれだけ妥協せずに出来るかを独学を続ける中で自分自身が知る事が出来、自分のコーヒー好きを再確認する事が出来ました。

現在は、実店舗に向けての第二のステップだった【「A&K COFFEE」オンラインショップ】を無事に開業し、スタートする事が出来ました。

支えて下さる皆様の為にも、更なる行動力と努力で次なる目標もクリアし、最終的には実店舗で皆様にお会いすることが出来る様に頑張ってまいります。引き続きお付き合い願えればと思います。


・夢 コーヒーで開業し事業展開する事、コーヒーを通して自分の好きだらけの空間やコミュニティを作る事、嫁に楽をさせてあげる事


このブログについて


小学生の頃に喫茶店で出会ったアイスコーヒーでコーヒーが大好きになり、以来現在に至るまでコーヒー好き過ぎて仕方ないコーヒー馬鹿です。

人生80歳まで生きると仮定して、半分まで来ました。雇われの仕事は上がろうと決意し、自分が大好きなコーヒーで開業して生きていく事を決めました。

今まで自分がコツコツ独学で勉強してきた事をこれから発揮できるようにと更に勉強中

このブログを通じて、僕と同じような環境の方や、コーヒーが大好きな方々、また、これからコーヒーを始めたいと思っている方々と知識・技術の共有、有益な情報等共有していければ幸いです。

また、コーヒー以外でも行動力を主にして活動されている方々に刺激を受けています。

そしてライティングやマーケティング、集客法や運営方法といった「自分の好きを仕事にする」を支えていく部分に関しても日々学びを重ねています。

物事(人も含め)を見る広い視野迅速かつ適切な決断力、そして人と人との繋がりを大切にこの先を見つめつつ学んでいきます。


お気軽にご意見等頂ければと思います。よろしくお願い致します。


お互いに素敵なコーヒーライフを満喫しましょう!


目次
閉じる