【ラテアートに超おすすめ】ナノフォーマー最新モデルの実力!

ナノフォーマーの新旧モデルの画像
この記事をSNSでシェアする。


こんにちは。A&K COFFEEのKINEOです。


本記事ではミルクフォーマーで本格的にラテアートをやりたい人を対象にしています。


数多くのミルクフォーマーの中に”NANOFOAMER(ナノフォーマー)”という選択肢があるのをご存知でしょうか。


ナノフォーマーを知らない人が意外と多く、ミルクフォーマーで悩んでいる人にぜひ知ってもらいたいと強く感じています。


僕自身がナノフォーマーユーザーなので、この素晴らしいプロダクトをもっともっと知ってもらいたいと思い本記事を執筆しました。


本記事では、ナノフォーマーの概要からつい最近発表になったばかりの最新モデルの紹介まで詳細に解説します。



「ミルクフォーマーと言えばナノフォーマー」というくらいクオリティの高いミルクフォーマーです。


特にラテアートを始めたい方やラテアートに挑戦しているけどフォームミルクの精度に悩んでいるという方は、ぜひ最後までご覧いただいて今後の参考にしてください。


それでは、さっそく本題へいきましょう。


目次

【一般的なミルクフォーマーとナノフォーマーの違い】

ナノフォーマーリチウムの画像


ナノフォーマーというのは、ミルクフォーマーの一種です。


見た目の形状などを見ても一般的なミルクフォーマーと大きく変わりません。


しかしナノフォーマーは、設計段階から本格的なラテアートができるようにと考えられて作られています。


それに対して一般的なミルクフォーマーは、そもそもラテアートを目的として作られていません。


たまに百均などのミルクフォーマーを使用してラテアートを試みる人もいますが、満足にできている人は少ないように感じます。


百均のミルクフォーマーの画像


ナノフォーマー以外のミルクフォーマーでラテアートに挑戦する場合、それ相応のコツを掴まなければならなかったり、数多くの失敗を繰り返さないとできるものではありません。


その点ナノフォーマーなら、多少のコツは要りますが誰でも簡単に理想のフォームミルクを作ることができます。


キレイなラテアートを描くには、サラサラでシルキーなフォームミルクが求められます。


▼百均とナノフォーマーの比較記事はこちらから。
これが百均ミルクフォーマーと噂のナノフォーマーの差だ!比較動画もあり


ラテアートに挑戦するほとんどの人が理想のフォームミルクができず諦めていくのです。


しかしながら、ナノフォーマーならそんな問題も簡単にクリアできるでしょう。


ラテアートは、まずは理想のフォームミルクができなければ話になりません。


フォームミルクができてこそ、次のアートを描く工程へ進めるからです。


\ ミルクフォーマーの最高峰 /


『ナノフォーマーとは?』

ナノフォーマーの新旧モデルの本体画像


先ほどからナノフォーマーという名前を連呼していますが、まだご存知ない方にナノフォーマーの概略を説明します。


「NANOFOAMER(ナノフォーマー)」

ナノフォーマー公式サイトの画像
出典:ナノフォーマー公式サイト


▼以下ナノフォーマーの概要です。

・2021年に現れたプロダクト

・クラウドファンディング”Makuake(マクアケ)”において歴史的快挙を成し遂げたプロジェクト

・総支援総額は、25,900,000円

・多くの支援者から支持される

・ラテアートを目的とした史上最高のミルクフォーマーとしてデビュー


\ 最新モデルが超おすすめ /


「ナノフォーマーの特徴」


ここで特徴として挙げるのは、旧タイプのものです。

※後半で最新のV2モデルとリチウムモデルを紹介します。


・完全防水(丸洗いOK)

・単三乾電池2本(充電式推奨)

・ON,OFFスイッチ(押すと回転し放すと止まる)

・ナノスクリーン付属(ファイン、スパーファインの2種)


以上がナノフォーマー(旧モデル)の特徴です。


▼ナノフォーマーの旧モデルについてはこちらをどうぞ。
【ナノフォーマーをレビュー】ラテアートに最適か⁉︎その実力やいかに⁉︎


『どんなことができるの?』


ナノフォーマーを使用することで、様々なカフェメニューを作ることが可能になります。


冒頭から述べているように、ラテアートができることでカフェラテができますね。


それ以外にも

・カプチーノ

・フラットホワイト

・カフェモカ

・カフェマキアート

・抹茶ラテ

・チョコレートラテ

・3Dラテ

以上のようなカフェメニューを作ることが可能となります。


カプチーノや3Dラテに関しては、ナノフォーマーに付属するフィルター(ファイン、スーパーファイン)を付け替えることでフォーム(泡)の量を調節することができますよ。


上記のメニューは一例ですが、これだけ多くのカフェメニューが自宅でできたら楽しいですよね。


また、自宅に来客があった時にラテアートを施したラテなどが出てきたら、きっと喜んでもらえることでしょう。


\ ワンランク上のお家カフェが実現する /


【ナノフォーマーの最新モデルが登場!】


先ほどナノフォーマーの最新モデルについて少し触れましたが、ナノフォーマーは2022年9月下旬に最新モデルの先行予約販売をスタートさせます。


旧モデルでもラテアートユーザーに好評だったのですが、さらに進化した最新モデルの登場です。


ナノフォーマー公式サイトによると、この最新モデルを開発するにあたって

「これは単なる製品の一部改良ではありません。

プロダクト全体を一から再設計したのです。

ナノフォーマーをより使いやすく、そして長期的にご使用いただくために全ての要素を見直し、再開発しました。

正に【史上最高のナノフォーマー】この感動をぜひ体験してください。」


引用:ナノフォーマー公式サイトより


ご覧のように従来のナノフォーマーにさらに磨きをかけ、一部を改良するマイナーチェンジではなく、すべてを見直し改良するフルモデルチェンジに踏み切ったのです。


先述したように、旧モデルのナノフォーマーでも充分な機能を有していました。


ところが今回新たに改良を加え、ワンランクアップしたナノフォーマーをリリースしてくれるのは、ユーザーとしてはかなり嬉しいところ。


ここからは、2つの最新モデルを実際に使った感想や機能などを解説していきます。


『NANOFOAMER V2モデル』


従来のナノフォーマーより25%パワーアップしたのがこの”V2モデル”です。


パワーアップしたことにより何が変わってくるのかというと、もちろんミルクを撹拌するパワーが変わります。


撹拌するパワーが変わるということは、撹拌時のミルクの回転力が変わるということです。


これによりミルクの粗い泡が回転の渦に高速で巻き込まれ、潰れていくことによってキメの細かいシルキーなフォームミルクを作ることがより一層可能になります。


そして後述する”リチウムモデル”にも言えることですが、最新モデルはリューターの軸の安定性もアップしています。


実際にスイッチを入れて回転しているところを確認しても、まったくブレがなく、回転時と止まっている時の区別がつかないほどです。


最新モデルのすべての詳細はわかりきっていませんが、このような改良がナノフォーマーが得意とする”マイクロフォーム”を作りだす要因と言えるでしょう。


『NANOFOAMER リチウムモデル』


V2モデルと同時に開発されたのが、”リチウムモデル”です。


旧モデルやV2モデルの場合、乾電池仕様でしたが、このリチウムモデルはUSBタイプCで充電が可能。



回転力に関しては、驚きの300%のパワーアップと超強力です。


そして旧モデルではスチーミングをしている間、ON、OFFスイッチを押し続けなければなりませんでした。


そこも改良され、スイッチを一度押せば回転し、もう一度押すと止まるという仕様に変更されました。(V2モデルも同じ仕様です。)


実際に旧モデルを使うユーザーからは、「スイッチを押しっぱなしにするのがキツい」など不満の声がありました。



ですので、今回のスイッチの仕様変更は、ユーザーの声を真摯に受け止めて実現させた結果です。


僕自身は押しっぱなしにするのが苦ではありませんでしたが、それでも今回の変更はとてもメリットを感じました。


そして旧モデルからの嬉しい仕様が”水で丸洗いできる”というもの。


これはV2モデル、リチウムモデル共に旧モデルと同じように丸洗いが可能となります。


数あるミルクフォーマーの中で、完全防水仕様のミルクフォーマーはナノフォーマーくらいでしょう。



丸洗いが可能ですから、衛生的であり、長期的に安心して使うことができます。


以上がリチウムモデルの特徴です。


超高速の撹拌力で作り出されるナノフォーマーの”マイクロフォーム”をぜひあなたも体感してみてください。


\ リチウムモデルがイチオシ /


『最新モデルのデメリットは?』


良いとこだらけの最新モデルですが、デメリットとして一点だけ挙げたいと思います。


ナノフォーマーに付属する説明書についてですが、日本語の説明書がありません。


同梱されているQRコードを読み取った先も英語表記となっているので、それが日本のユーザーからすれば少し残念なところです。


使い慣れているユーザーなら問題なく使えるでしょうけども、初めて使う人なら困惑してしまう可能性があります。


しかしながら、使い方はほとんどスイッチを押すだけですので、使い方自体はそんなに難しくはありません。


初めて使う方は困惑するかもしれませんが、スイッチを押しさえすれば動くので、そこまで迷うことはないと思います。


それから現段階で日本語の説明書がないだけで、実際に発売されれば日本語版の説明書が同梱される可能性はあります。


ということから、ここで挙げたデメリットはほとんど無いに等しいかもしれません。


【最新のナノフォーマーでラテアートをやってみた】


では実際に最新モデルを使用してラテアートをやってみたので、ぜひご覧になってみてください。


文章と併せて動画も撮影しましたので、観る方が早いという方は動画だけご覧になってくださいね。


旧モデルを含め、それぞれを比較していますので参考になれば幸いです。


『動画で観るナノフォーマー3モデルの検証』


旧モデル、V2モデル、リチウムモデルの3モデルを使用し、動画内で比較しました。


ぜひ一度ご覧になってみてください。



『百均のミルクフォーマーとナノフォーマーの差』


当ブログでは、百均のミルクフォーマーとナノフォーマー(旧モデル)の比較もしています。


この記事内にも検証動画があり、動画内では百均のミルクフォーマーとナノフォーマーの性能差が顕著に出ています。


▼興味のある方はこちらからご覧ください。
これが百均ミルクフォーマーと噂のナノフォーマーの差だ!比較動画もあり


百均のミルクフォーマーでは、もこもこ泡のカプチーノを作るくらいが限界でしょう。


本格的にキレイなラテアートをするなら、ナノフォーマーを選ぶことが最適解です。


『目的が一致しているなら絶対ナノフォーマー』


冒頭から述べているように、本記事では低コストでラテアートをやりたい人向けにナノフォーマーを紹介しています。


あなたの目的がこれと一致しているなら、絶対にナノフォーマーを選んだ方がいろんな意味で損をしません。


ただ勘違いのないようにしてもらいたいのが、最新のナノフォーマーを使っても若干の”コツ”はあるということです。


しかし誰にでもすぐできる簡単なコツですので、一度や二度使えば理解できる程度の難易度です。


それから、あくまでもラテアートに最適なフォームミルクができるというだけで、ラテアートを完璧に描けるわけではありません。



ナノフォーマーで理想的なフォームミルクを作った後は、あなた自身の努力次第でラテアートの上達に励んでください。


ナノフォーマーは、上手にラテアートを描くための理想のフォームミルクを作る手助けをするだけにすぎません。


ナノフォーマーを利用したからといって、いきなりラテアートのプロになれるわけではないので、そのあたりはご理解なさってくださいね。


\ シルキーでミルキーなフォームミルク /


【ま と め】

ナノフォーマーリチウムの画像


ミルクフォーマーでラテアートをするならナノフォーマーという選択肢しかありません。


他のミルクフォーマーは、そもそもラテアートを目的にして作られていないからです。


しかしナノフォーマーの場合は、最初からラテアートに特化して設計されて作られています。


まだまだナノフォーマーを知らない人が多いですが、すでに使用しているユーザーからは多くの支持を得ています。


ナノフォーマーのプロダクトは、ラテアートを始める最初のステップである”最高のフォームミルクを作る”という技術の手助けをしてくれます。


また、自宅でラテアートの練習をしたいけど、経済的な理由からエスプレッソマシンを購入できない人にもおすすめです。


様々なメリットが得られるナノフォーマーを使ってキレイで美味しいラテアートの世界へ踏み込んでみてくださいね。


それでは、今回は以上で終わります。


最後までご覧いただいてありがとうございました。


▼ナノフォーマー関連記事はこちらをどうぞ。
これが百均ミルクフォーマーと噂のナノフォーマーの差だ!比較動画もあり


▼ナノフォーマーの旧モデルのレビュー記事はこちら。
【ナノフォーマーをレビュー】ラテアートに最適か⁉︎その実力やいかに⁉︎


▼ラテアートに必要な器具はこちらからどうぞ。
【ラテアートに自宅で挑戦】必ず必要な道具を解説!揃える物はコレだ!


▼コーヒーグッズはこちらをどうぞ。
概要欄【おすすめコーヒーグッズ】


それでは、また次の記事で!


KINEOでした。

【A&K COFFEEからのお知らせです】
新鮮かつ高品質なコーヒー生豆をご注文頂いたお客様の為だけに厳選・焙煎する完全受注の自家焙煎珈琲豆のオンライン販売をスタートしております。

ご入り用、ご用命の際は下記リンクよりお申し付けください。
よろしくお願い致します。
https://akcoffee.shop/


この記事をSNSでシェアする。
ナノフォーマーの新旧モデルの画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次