【キャンプでコーヒー】手軽派?本格派?それぞれのおすすめをご紹介!

この記事をSNSでシェアする。


こんにちは。A&K COFFEEのKINEOです。

キャンプに行った際、テントなどの設営がひと通り終わったらコーヒーが飲みたくなりますよね。



僕もキャンプは大好きで、特に”焚き火”と”珈琲”の掛け合わせには毎回のように昇天しています。



特にソロキャンパーの方なんかは共感してくれるかと思いますが、焚き火をボーッと見ながら珈琲を飲んでいる時間がたまらなく好きです。




そんなキャンプでのコーヒー事情ですが、アウトドアマンなら手持ちの荷物をなるべく少なくしたいのは必須事項なはずです。



本記事で紹介するコーヒーギアは、ソロキャンパーや2人程度の少人数規模の場合におすすめするものです。




どれも”携帯”すること前提に作られていますので、ぜひ最後までご覧いただいて参考にしてください。



それでは、さっそく本題へいきましょう。


目次

【キャンプで手軽に珈琲を飲みたい人】


キャンプを始めとするアウトドアでは、やりたいことはあれど、なるべくコンパクトでシンプルな使い勝手が求められますよね。



ここで紹介するコーヒーギアは、そんなアウトドアマンの要望を叶えたものばかりです。



なおかつ美味しくコーヒーを飲むことができる”優れモノ”で、あなたのキャンプでの活動を妨げません。



ここでは、手軽にササッとコーヒーを淹れたい人におすすめのコーヒーギアを紹介します。


『Oceanrich 自動ドリップ コーヒーメーカー』


このコーヒーメーカーはとてもコンパクトで、手のひらにちょうど乗るサイズ感です。



そして、自動でコーヒーをドリップしてくれるという機能性の高さ。


※別途、単三電池が2本必要です。



そして、本体の重さが245gしかない超軽量設計になっています。



また、ドリップが始まると約120秒~180秒で自動で止まってくれるので、放っておいても大丈夫です。



ドリップ中も、お湯が入った上部部分が360度回転しながらドリップするので、ただ単にお湯を垂らすわけではないのもこの商品の優秀なところ。



フィルターは0.15mmのきめ細かい金属フィルターで、十分に美味しいコーヒーを淹れることができます。




別売りにはなりますが、専用のペーパーフィルターがありますので、そちらを使用することも可能です。



ちなみに、この商品には”ミル機能”が付いていませんので、用意するコーヒーは”粉”で準備するようにしてください。



なにより自動ですので、キャンプでの作業間にセットしておけば終わった頃に美味しいコーヒーを飲むことができますよ。


『Cafflano オールインワンコーヒーメーカー』


こちらは商品名からもわかるように、”オールインワン”のコーヒーメーカーです。



本体の重さが470gという軽量ながら


・珈琲豆を挽く”ミル機能”

・挽いた粉を入れてドリップする”ドリッパー”

・お湯を注ぐ”ドリップポット”

・抽出した珈琲を注ぐ”タンブラー”


これらがすべて搭載されています。



この機能性は、アウトドアではかなり重宝しますよね。



その上、珈琲豆のグラムを知ることができる”目盛り”も付けられているので、スケール(量り)の必要もありません。




このコーヒーメーカーが一つあれば、珈琲豆とお湯さえあれば美味しいコーヒーを淹れることができるのです。



また、この商品も標準で金属フィルターが付いていますが、ペーパーフィルターを使用することも可能です。



そして、淹れ終わったコーヒーを注ぐタンブラーの底には、シリコンパッドが付けられているので、これもアウトドアマンには嬉しいポイントですよね。



ぜひ一度商品ページでご覧になってみてください。


『WACACO ミニプレッソ』


コンパクトなコーヒーギアという点では今までの商品と同じですが、ここで紹介するのは”エスプレッソメーカー”です。



珈琲に詳しい人ならご存知かと思いますが、コーヒーは”ドリップ”と”エスプレッソ”に大別されます。



細かい説明は割愛しますが、アウトドアの場で美味しいエスプレッソが飲めることは、コーヒー好きにはたまらないことですよね。



このWACACO(ワカコ)のミニプレッソは、超小型のエスプレッソ抽出器具で、重さは約360gという軽量さ!



軽いのに材質はステンレス鋼で、かなりしっかりとした作りになっています。



また、電気やカートリッジなどが不要で、手動のピストンにより美味しいエスプレッソを抽出することができます。




エスプレッソ単体で味わってもいいですし、お湯や氷水で割って飲んでも最高ですよ。



機能性が高く、軽量なのにしっかりとした作りで超小型なんて、まさにアウトドアとの相性は抜群ですよね。



アウトドアではドリップでコーヒーが多数派ですが、美味しいエスプレッソ淹れて周りと差をつけても面白いですよ。


【キャンプでも本格的な珈琲が飲みたい人】


キャンプにハマっている人の中には、本格的にやっている人も多いはずです。



そんな人は、自然とコーヒーも本格派が多いのではないでしょうか。



今の時代、キャンプをしながらSNSなどで発信をしている方も多いですよね?




そんな時、キャンプギアは本格的なのにコーヒーギアは安っぽいものを使っていたらちょっと嫌ですよね。



本記事をご覧の方には、ご自身の本格さを伝えたいと考えている人も多いはずです。



ここからは、そんな”本格派”のために紹介します。



もちろん本格的なだけあって、コーヒーの味も文句ないですよ。


『TIMEMORE コーヒーミルセット』


こちらのTIMEMOREのコーヒーセットは


・コーヒーミル(手挽き)TIMEMORE NANO

・コーヒードリッパー

・ドリップポット300ml

・ペーパーフィルター

・珈琲豆缶(3ヶ)


すべてがワンセットになっているコーヒーセットです。



そして上記すべてが収納できるアルミケース付きになっていて、野外でのドリップで大活躍すること間違いなしです。



このコーヒーセットが一つあれば、アウトドアシーンでの本格的なドリップが可能になり、お湯さえあれば美味しいコーヒーを淹れることができます。



また、珈琲豆を缶に収納して持ち運べるため、豆から挽きたてのドリップを楽しむことが可能です。




アルミ素材の収納ケースは、”手提げ”になっているので持ち運びにとても便利なのも嬉しい点です。



ちなみに、収納ケースの大きさはノートパソコン程度ですので、手軽に持ち運ぶことができますよ。


『Flair Espresso Pro2』


最後に紹介するのは、僕が大好きな”Flair Espresso PRO2”です。



こちらは、ポータブル(携帯)式エスプレッソマシンというタイプになります。



“手軽編”で紹介したミニプレッソの”本格版”と考えていただいて良いかと思います。



この機種に関しては、大好きがゆえに他で詳細記事を書いています。



▼この機種をもっと詳しく知りたい方は、下記のリンクからご覧になってみてください。
【Flair Espresso PRO2】本物の神ツール!実力派エスプレッソメーカー!




この機種も専用の携帯ケースがもともと付属していて、TIMEMOREと同じようにノートパソコン程度の大きさで持ち運びに困ることはありません。



そして肝心な味はというと、かなりクオリティは高いです。



抽出のレシピや技術次第ではあるにせよ、お店の味に負けないエスプレッソを抽出することが可能です。



僕も実際にキャンプに持って行って使いましたが、野外で納得のいくエスプレッソを味わうことができました。



携帯性能や味のクオリティから、僕がいま一番におすすめしたいポータブル式エスプレッソマシンです。



【共通する注意点】


ここまで使用するニーズに合わせたコーヒーギアを紹介してきました。



何か気になるコーヒーギアはありましたか?



ここで少し注意点があります。



紹介してきたすべての商品に該当することです。



総じて言えることは、「大人数に向かない」ということです。




ソロキャンパーだったり、2人程度の少人数向けの商品ですので、人数が多いと対応できないのがデメリットではあります。



絶対に使えないか、と聞かれたら答えは「使える」にはなりますが、全員に珈琲が渡るまで時間が掛かるでしょう。



ただコーヒーを淹れるだけならいいですが、やっぱり美味しい珈琲もゆっくり飲みながら共有したいですよね。



大人数になってしまうと、淹れ手はずっと淹れっぱなしで、おそらく一緒に飲むことが難しいと思います。




ですので、本記事で紹介した商品は、総じて少人数に向けた商品ということになります。



以上がここまで紹介した商品の注意点になります。



あなたのニーズに合わせて商品を検討してくださいね。


【ま と め】


今回はキャンプを始めとするアウトドアシーンで重宝するコーヒーギアを紹介してきました。



どのコーヒーギアもとても使い勝手が良いので、ぜひ実際に使ってみてもらいたいものばかりです。



とはいえ、”手軽派”と”本格派”で分けて紹介してきたように、あなたの使用用途に合ったコーヒーギアを選んでくださいね。




また、アウトドアシーンでのコーヒーは、”焚き火”や”星空”に次ぐ醍醐味の一つです。



そして、非日常な時を過ごせる最高の癒しの時間ですから、美味しいコーヒーのためにしっかりと準備していくことをおすすめします。



使い込んでいくうちに、あなたにとって”愛着”のあるコーヒーギアになっていきますよ。



最高のコーヒータイムを過ごしてくださいね。



それでは、今回は以上で終わります。


最後までご覧いただいてありがとうございました。

アウトドアで飲む珈琲はこちらで選べますよ。
【厳選】ここは美味しい!珈琲豆の通販おすすめ5選【実飲検証済み】


Flair Espresso関連の記事はこちらから。
【Flair PRO2】調整方法や使い方を解説!3つの美味しい秘訣とは?


「概要欄」のコーヒーグッズはこちらからどうぞ。
概要欄【おすすめコーヒーグッズ】


それでは、また次の記事で!


KINEOでした。

【A&K COFFEEからのお知らせです】
新鮮かつ高品質なコーヒー生豆をご注文頂いたお客様の為だけに厳選・焙煎する完全受注の自家焙煎珈琲豆のオンライン販売をスタートしております。

ご入り用、ご用命の際は下記リンクよりお申し付けください。
よろしくお願い致します。
https://akcoffee.shop/

この記事をSNSでシェアする。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる