【低コスト】珈琲に浄水器を検討してるあなたへおすすめの機種3選

カップにコーヒーを注いでいる画像
この記事をSNSでシェアする。


こんにちは。A&K COFFEEのKINEOです。


美味しいコーヒーを飲む上で、コーヒーに使用する”水”のことが気になる人は多いものです。


「コーヒーをどうしたらもっと美味しく飲めるのか」と疑問を持てば当然使用している水のことが気になってきても不思議ではありません。


ではどうすれば良いのか?新鮮でキレイな水を買って使えば良いのか?


先に結論を言えば、普段使っている水道水に”浄水器”を導入することが水質的にもコスト的にも良いと言えます。


本記事では、現役コーヒー屋の僕がおすすめする浄水器を3つ紹介していきます。


これを使えば低コストで美味しいコーヒーを毎日飲むことができますよ。


また、浄水器を導入することで、美味しいコーヒーが飲めること以外にもメリットを得ることができます。



あなたが浄水器に疑問をお持ちなら、ぜひ本記事を最後までご覧いただいて今後の参考にしてください。


それでは、さっそく本題へいきましょう。


今回おすすめする浄水器はこちら。

アクアセンチュリー2

高機能浄水器「Welvina」

美研-biken-


目次

【コーヒーに最適な水】

きれいな水の画像


さて、そもそもコーヒーに最適な水とはなんでしょうか?


一般的に水は、“硬水”“軟水”にわけられます。


日本では水道の普及率が約98%と高く、飲料として安全な水が全国に行き渡っています。


東大の研究チームの調査結果によると、日本の水道水は海外に比べてミネラル含有量が低く、硬度の平均は48.9mg/Lなんだそうです。


参考記事:47都道府県の「水の硬さ」を一斉調査、もっとも水道水の硬度が高い県は?

※2017〜2020での水質調査による


WHO(世界保健機関)の基準では

・60mg/L以下は軟水

・60〜120mg/Lは中硬水

・120〜180mg/Lは硬水

・180mg/L以上で超硬水

このように定義されています。


以上のことからわれわれ日本の水道水は、“軟水”ということが言えますね。


一般的にコーヒーに使用する水は”軟水”がいいと言われています。


僕自身もコーヒーには硬水より軟水をおすすめします。


ネルドリップでコーヒーを淹れている画像


硬水でコーヒーを淹れると軟水で淹れたコーヒーより“硬さ”を感じ、キリッとした味わいに。


一方で軟水で淹れるコーヒーは、柔らかく甘みを感じやすい傾向にあります。


日本の水道水は先ほども述べたように、“軟水”にあたります。


ですので、コーヒーを淹れるには最適な水ということが言えますよね。


ではなぜ浄水器の導入が必要なのでしょうか。


次は日本の水道水は美味しいのか?について解説します。


コーヒーと水の関係性についてはこちらの記事をどうぞ。
【コーヒーと水】知っておきたい重要な関係性と味に与える効果の話


『水道水はまずいのか』

水道から水が出ている画像


日本の水道普及率からわかるように、多くの日本人は小さな頃から水道水に慣れ親しんでいます。


そしてそれが“軟水”であるため、そもそも日本人には“硬水”は合わないでしょう。


もし硬水に興味があれば、コンビニなどで硬水(エビアンやコントレックス)が売っていますので、飲んでみると比較になっていいかもしれません。


ペットボトルの水をグラスに注いでいる画像


多くの日本人は、軟水を美味しいと感じるはずです。


ということは、そのまま水道水で良いのでは?


しかしながら、水道水には他にも留意すべきことが二つあるのです。


一つは、全国的に多くの水道管が耐用年数を過ぎていて、老朽化が進んでいるということ。


もう一つは、地震をはじめとする自然災害により水道管が悪化するリスクが高いということです。


このことから地域によって状況は様々ではありますが、微量な”赤サビ”や”汚染物質”などが混入している可能性は否めません。


水道から水が出ている画像


さらに各地域の水道水の濃度や水質というのは実は明確化されておらず、一般のほとんどの人は「日本の水道水は安全だろう」と思っているはずです。


たとえ微量だったとしても、混入してほしくない物質が混ざっていたら嫌ですよね。


そして水質が良くないとなれば、当然その水は美味しくもないはずです。


参考記事:47都道府県の「水の硬さ」を一斉調査、もっとも水道水の硬度が高い県は?


ウォーターサーバーを検討している方はこちら。
【コスパ重視で本当に良いの?】自宅で美味しい珈琲を飲む最適な方法!


『水道水から浄水器へ変更するメリット』

ステンレスボトルに水を汲んでいる画像


浄水器を導入することで、先ほど挙げた問題点はほとんどクリアすることができます。


現在では、浄水器そのもののクオリティも高くなっていて、導入する価値は非常に高いです。


今まで淹れていたコーヒーの味も当然変わりますし、コーヒー以外の料理やお茶なども必然的に味が良くなるとともに、より雑味のない水になるでしょう。


健康意識の高い人ならば、普段から意識的に水を摂取する習慣があると思います。


コンビニやスーパーなどで水を購入するとなると、やはり出費が嵩みますよね。


お金の画像


その辺りも浄水器ならば低コストで済みますし、ゴミも出ません。


あなたの毎日の生活が新鮮な水によって、より健康的で安全なものになるはずです。


ご家族のためにも浄水器の導入をぜひおすすめしますよ。


【珈琲におすすめの浄水器3選】

きれいな水面の画像


ここで紹介する浄水器は、どれも低コストで簡単に設置ができます。


もちろん浄水器としてのクオリティも高く、美味しい水を毎日飲むことができますよ。


ウォーターサーバーのように、費用が高くて、なおかつサイズが大きくて水タンクを交換しなくてはならない、なんてストレスもありません。


浄水器は手軽に始められる健康で美味しい日常への第一歩なんです。


『アクアセンチュリー2』

アクアセンチュリー2の画像


まずは「アクアセンチュリー2」という浄水器です。


こちらのメーカーは、浄水器に40年以上取り組んでいる老舗のメーカーです。

\ カートリッジ交換も無料 /


おすすめのポイントとしては

・JIS規格13物質を徹底除去できる高性能な浄水器であること

・取り付けに工具など一切必要なし

・キレイで美味しい水を一か月で900Lも使用可能

・レンタル料金以外は必要なし(カートリッジ交換も無料)

・そもそも月々のレンタル料が安い

以上がこの浄水器のおすすめポイントです。


デメリットとして挙げるのであれば、画像をご覧いただければわかるように、そもそもシンクまわりに浄水器を置くスペースがない場合は設置することができない、という点です。


シンクまわりの画像


ですので、一人暮らしなどキッチンのスペースが少ない間取りにお住いの場合はおすすめできません。


逆に設置できそうなスペースが確保できるのであれば、すべての方におすすめです。


また、今までペットボトルなどを購入していた方は、浄水器を導入することで出費を押さえることができて経済的、なおかつゴミが出ないのでエコにも繋がります。


浄水器を導入すれば、キレイで美味しい水が1Lあたりたった”2円”と超お得です。


年一度必要になるカートリッジ交換も簡単で、しかも交換料金は無料になっています。


もちろんコーヒーだって毎日美味しく飲むことができますよ。

\ 高性能な浄水器を低価格レンタルで /


『高機能浄水器Welvina』

高機能浄水器Welvinaの画像


「高機能浄水器Welvina」は、業界初の”国産モミ殻活性炭”を使用していて、細菌除去率が驚異の99.9%となっています。


その他にも有害成分除去率もトップクラスとなっていて、安心安全な浄水として人気の浄水器です。

\ 自宅に安心・安全な水を /


そして、いま人気の「シリカ水」も飲むことができますよ。


“シリカ”とは、ケイ素とも呼ばれるミネラルで、鉱物由来の結晶性シリカと植物由来の水溶性シリカとがあります。


シリカの由来別の画像


Welvinaのシリカは、後者の植物由来(稲由来)の水溶性シリカで、鉱物由来の結晶性シリカと比べ体内への吸収率が高いことがわかっています。


そんなシリカは、美容や健康に欠かせない重要なミネラルとして近年注目されていて、海外セレブやモデルなどに人気があるようです。


美容に悩む女性の画像


Welvinaは高機能な浄水というだけでなく、シリカという重要なミネラル成分も摂取できるとても優秀な浄水器なんです。


シリカは美容への高い効果も認められていて、肌や髪の毛、爪や血管に細胞壁と様々な部分へと吸収され

・コラーゲン

・エラスチン

・ヒアルロン酸

・コンドロイチン

などを作ったり強化したりする効果が期待できます。


Welvinaのシリカ水の場合2Lでわずか36円ですが、一般的に販売されているシリカ水の場合は500mlで150円とその価格差も歴然です。


もしあなたが美容や若さを維持したいというのであれば、この「Welvina」が最適かもしれません。

\ 安心とキレイが手に入る /


『美研-biken-』

美研-biken-の浄水器の画像


次に紹介するのは、「美研-biken-」です。


こちらの浄水器も購入するより”レンタル”がお得になっています。

\ スタンダードシリーズがおすすめ /


なにがお得かというと、月々のレンタル料金のみ、ということに加えて

・契約時の本体のセット

・レンタル契約後の交換用フィルター送付

・メンテナンスに関わる部品交換時

・本体の破損など支障をきたした時

・蛇口が変更した時の取り付け器具等の部品代

これらがすべて”無料”というところです。


カートリッジの交換については、交換時期を見越して次のカートリッジ(送料無料)が届くので、交換を忘れてしまうこともありません。


そして、何かトラブルがあった際は電話一本で解決してくれます。(レンタル期間中は、すべて保証対象期間となっています。)


破損や汚損の場合でも、無料で交換対応してくれるので、本当にレンタル料以外は必要ありません。


プランは3つあり

・エントリーシリーズ

・スタンダードシリーズ

・プレミアムシリーズ

上記の3シリーズから選ぶことができます。


おすすめは、”スタンダードシリーズ”です。


もちろんご家族の状況に合わせて決めるのが良いと思いますよ。


注意点として、取り付けられないタイプの水栓形状もありますので気を付けてくださいね。


取り付けの注意事項の画像


興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

\ 浄水器はレンタルが一番 /


【コーヒーにはキレイな水を】

きれいな水の画像


人が生活していく上で、“水”というのは欠かすことのできない生活基盤の一つです。


この生活基盤の一つである水の質を上げることは、“美味しい”ということを除いてもたくさんのメリットがあります。


コーヒーにおいては、コーヒー自体の品質も大切ですが、当然それを抽出する“水”も大切です。


そもそもコーヒーの育つ環境が良くなければ美味しいコーヒーにはなり得ません。


コーヒーの実の画像


それと同じように抽出に使用する水がキレイでなければ飲んだって美味しくないでしょう。


そしてコーヒーの美味しさを最大限に引き出せるのも水の品質があってのことです。


同じ嗜好品でいえば、お酒なんかもそうですよね。


新潟県などのように、”水どころ”と言われる地域では、お酒やお米が美味しいことで有名です。


お米の稲の画像


このことからも“水”を使用するのであれば、その水がキレイに越したことはありません。


ですので、コーヒーの美味しさを追求するのであれば、積極的に使用する”水”の品質を向上させることを僕はおすすめします。


【ま と め】

水道でブドウを洗っている画像


ここまでご覧いただいたように、浄水器にはもはやメリットしかありません。


僕は積極的にデメリットも記載する方ですが、浄水器に関してはデメリットが少な過ぎて書けませんでした。


それもそのはず、ウォーターサーバーやペットボトルの水と比べて圧倒的に費用がかかりません。


そして美味しくてキレイな水だから、安心して毎日飲めるし、コーヒーだって料理だって味が向上します。


コーヒーカップにコーヒーを注いでいる画像


さらにゴミも出ないので”エコ”で環境にも良し。


自分以外の家族にも“安心・安全な水”を提供できる。


どこに注目してもメリットしかない商品、それが浄水器なんです。


あなたも美味しいコーヒーとともに、生活基盤の向上を検討してみてはいかがでしょうか。


それでは、今回は以上で終わります。


最後までご覧いただいてありがとうございました。


こちらの記事もおすすめです。
【高級な手動コーヒーミルがおすすめな理由】一生物のツールを使おう!


使って良かったコーヒードリッパーの記事はこちらから。
【コーヒードリッパーのおすすめ7選】実際に使って良かったものだけを紹介!


おすすめのコーヒー通販はこちらをどうぞ。
【厳選】ここは美味しい!珈琲豆の通販おすすめ5選【実飲検証済み】


「概要欄」のおすすめコーヒーグッズはこちら。
概要欄【おすすめコーヒーグッズ】


それでは、また次の記事で!


KINEOでした。

【A&K COFFEEからのお知らせです】
新鮮かつ高品質なコーヒー生豆をご注文頂いたお客様の為だけに厳選・焙煎する完全受注の自家焙煎珈琲豆のオンライン販売をスタートしております。

ご入り用、ご用命の際は下記リンクよりお申し付けください。
よろしくお願い致します。
https://akcoffee.shop/


この記事をSNSでシェアする。
カップにコーヒーを注いでいる画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる